近年、増え続けるマンションの中では、「ここもマンションなの?」と驚かされるようなハイスペックなものも数多く存在します。
ただ住むだけでなく、そこに暮らす人の生活スタイルに合わせて進化しているのです。
今回は最新のマンション充実した設備やサービスについてご紹介します。

居住者をサポートするコンシェルジュサービスや専用アプリ

最近のマンションには、受付フロントで居住者のサポートだけでなく、ゲストの案内なども行うホテルのような「マンションコンシェルジュ」が付いている所も増えてきています。
これまであった荷物の受け取りや防犯対策だけではなく、タクシーの手配やなんと年賀状印刷の手配まで行ってもらえるのです。
さらに近年では、ハウスクリーニングの手配や介護関連などのサービスを、より手軽に利用できる居住者専用のアプリが活用されてきています。
たとえば、株式会社東急コミュニティーが提供する「Life Time Portal」ではパソコンやスマートフォンから、ハウスクリーニングや設備品の交換などのサービスを依頼できます。安心で快適なマンションサービスは生活の質の向上に直結するといえるでしょう。

生活を便利にする共有スペース

快適で便利なマンションでの生活を希望するうえで、共有スペースの存在は欠かせません。戸建て物件では叶えられないことも、マンション独自の共用施設を利用すればできる幅は広がります。
暮らしに密接した最新マンションの共有スペースがどんなものなのか見ていきましょう。

ゲストルーム

遠方から親戚や友人が遊びに来る際、ホテルをわざわざ予約しなくとも同じマンション内に宿泊できるゲストルームが利用できる物件もあります。
一般的な住居環境(バス、トイレ、寝具など)が完備されているのはもちろん、ホテルよりもかなり安く泊まれることで人気を集めています。宿泊後もクリーニングが自動で入るため、ゲストが居住者に気を遣わずに泊まれるのも魅力です。

キッズルーム

最近では、子どもを公園で遊ばせるより目が行き届きやすい室内で遊ばせるという家庭も増えてきました。
とはいえ、自宅の中だけでは行動範囲も狭まり、子どもの成長につながらないと思う人もいるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのがマンション内のキッズルームです。
季節や天候に左右されず利用でき、子どもだけでなく親同志の交流の場にもなります。子育て中の知人が増えることで、コミュニケーションのなかで子育てに関する情報交換や悩み相談などができることもメリットです。

フィットネススタジオ・ジム・プール

仕事や子育てなど忙しい暮らしの中で、つい運動不足になっている方も多いでしょう。運動不足を解消するためにジム通いをしている方もいるかと思われます。
通うには会費がかかるだけでなく、行き帰りの時間も奪われてしまうため、加入したもののなかなか頻繁に通えないという悩みもあります。
最近のマンションには、共有スペースにフィットネススタジオやジム、プールなどが設けられているところもあります。安価なのはもちろん、なにより近場で都合のいい時間に利用できるのが魅力です。

パーティールームや会議室

大勢の友人を招いたホームパーティーやちょっとした打ち合わせなどに重宝するのが、パーティールームや会議室です。
自室に招くとなるとホストもゲストも気を遣いますが、そのあたりを気にすることなく利用料も安いのがメリットです。そのほかカラオケルームやシアタールームを完備した物件もあります。

マンションならではのサービス

24時間ゴミ出しはもちろん、カーシェアリングなど、マンション独自のサービスに対する進化は止まる所を知りません。最新マンションならではのサービスを見ていきましょう。

24時間使えるゴミ置き場

近隣トラブルの上位にもランクインするゴミ出し問題。多くのゴミ置き場は当日の朝、決まった種類のゴミを出すのがルールになっています。
ルールを守らない人がいると、近隣トラブルの原因になりますが、24時間ゴミを置ける場所があるだけでこの問題が解決します。最近のマンションでは各フロアに24時間ゴミ置き場を設置している所もあるので、朝の時間に縛られることなく出せるのは大きなメリットです。

カーシェアリング

アクセスのいいエリアのマンションならば、移動の足は電車やバスなどの公共交通機関で十分という人も多いかもしれません。
とくに若い人の間では車を所有しないという意見も増えています。とはいえ、近場だけれど重い荷物となる買い物をしたい、小さな子どもを連れて遠出したい、といったこともゼロではないでしょう。
このような、たまに車を利用したい人が特定の自動車を共同使用するサービスがカーシェアリングです。最新マンションでは簡単な予約をすれば、マンション内の駐車場で管理されている車を借りられるところもあります。

部屋や間取り以外にも付加価値に注目を

マンション選びはどうしても立地や間取り、価格などを優先にしがちです。
しかし、ただ住居に住むだけではもったいなく、最新マンションには紹介したようなサービスや施設に加えて、敷地内に公園や保育施設などが作られているところもあります。
こうした付加価値に注目したマンション選びをすれば、生活の満足度はより高まることでしょう。

これまでマンションは多くの人が豊かに生活できる地盤を提供し続けてきました。それにプラスして最新マンションでは、暮らす人のニーズに応えたサービスを提供する進化を続けています。
多くの人が住む共同住宅だからこそ、戸建てでは難しいことも実現できます。最新マンションでは、居住者が設備とサービスを上手に活用することで、人との良好な関係を作り出し、生活の質そのものを向上してくれるのです。